背中が痛い時に考えられる原因と対策とは
2022/07/01
コラム
背中が痛いという症状をお持ちではありませんか。
痛みを感じている原因が思い付かないと、不安になるものですよね。
そこで背中が痛い時に考えられる原因と対策を、分かりやすく解説します。
背中に痛みを抱えているのなら、ぜひ最後まで読んで対策を実施してみてください。
▼背中が痛い時に考えられる原因とは
背中に痛みが生じる原因は、大きく分けて4つあります。
・内臓疾患
・筋肉のこわばり
・神経の圧迫
・ストレス
内臓疾患が原因であれば、可能な限り早く医療機関を受診してください。
放置しておくと症状が悪化する可能性があるため、注意が必要です。
痛みの原因がストレスと聞くと、意外に感じるかもしれません。
しかしストレスが溜まると眠りが浅くなり、疲労が体に残ります。
その結果として内臓に負担が掛かり、筋肉の状態が悪くなると考えられているのです。
■筋肉のこわばりやストレスには鍼灸の活用を
背中が痛い原因が、筋肉のこわばりまたはストレスだと感じるなら、鍼灸がおすすめです。
なぜなら鍼灸は筋肉をほぐすだけでなく、リラックス効果もあるからです。
▼まとめ
背中が痛い時に考えられる原因にも、様々なものがあります。
病院や鍼灸など、考えられる原因に合わせて、適切な対策を選んでくださいね。
大阪市の「vivace鍼灸整骨院」では、症状や状態に合った提案をしております。
丁寧なサポートをいたしますので、背中が痛いなどのお悩みがありましたら、ぜひ当院までご相談ください。