骨盤調整は自宅でできる。ストレッチ法をご紹介
2022/01/15
コラム
骨盤調整をすることにより下半身の血流が良くなります。
そして、健康的な体づくりや美容に良いなど嬉しい効果を得られます。
そこで今回は、自宅でできる骨盤調整のストレッチ法をご紹介します。
▼骨盤ほぐし
歪んだ骨盤へアプローチするストレッチです。
①ベッドや床などで仰向けになって、両足の裏を合わせる。
※背中や足が浮いてしまわないように注意。
②上記の状態を30秒間キープし、足を外側へ折り30秒間キープ。
※足はWの字になるようにし、浮かないようにする。
③30秒間キープしたら元に戻す。
④仰向けの状態のまま、右足を折って軽く崩す。息をゆっくり吐きながら骨盤を伸ばし、鼠径部や太ももの前を意識して伸ばす。
※右足が終わったら左足も同様におこなう。
▼バスタオルを使うストレッチ
ストレッチをする前にバスタオルを準備しましょう。
①ベッドや布団の上で両足を伸ばした状態で座る。
②丸めたバスタオルを腰の位置に置く。
③そのまま仰向けになり、頭上に両腕を上げ体を伸ばす。
④両足をバタバタ揺らすように動かす。
⑤バスタオルを外し、仰向けの状態で足を組む。
⑥右手の手のひらで、足の付根にある出っ張り(大転子)から膝にかけてゆっくり撫でる。
⑦約10回撫で、左手はへその横にある溝に当てて、息を吐きながら胃経をなぞる。
▼まとめ
今回は、自宅でできる骨盤調整のストレッチ法をご紹介しました。
簡単にできるので、ぜひ普段の生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。