顔のたるみがひどい原因は?

2021/09/15 コラム

顔のたるみが気になってどうにかしたいと悩まれている方はいらっしゃいませんか。
たるんでしまうと、老けて見られたり、顔のイメージががらりと変わってしまいます。
そこで今回は、顔のたるみが起こってしまう原因について、お話ししていきますね。

▼顔がたるむ原因
そもそも、どうして顔がたるんできてしまうのでしょうか。
その原因として、大きく3つに分けられます。
■肌の弾力低下
皮膚のハリや弾力が失われてしまうと、たるみが目立ってきてしまいます。
肌の弾力は、コラーゲンやエラスチンなどが豊富にあること、そしてヒアルロン酸も弾力を維持するためには大切なものになってきます。
■筋力の低下
筋肉が衰えてきてしまうと、皮膚や皮下組織を支えることができなくなり、重力によって顔がたるんでしまいます。
■皮下脂肪
皮下脂肪は、靭帯組織に支えられていて、この組織が崩れてしまうと脂肪が垂れ下がり、たるみの原因になってしまいます。

▼顔のたるみの解消法
顔のたるみを解消するなら、まず筋肉を鍛えましょう。
「あいうえお」の表情を作り、大きく口を開けることで筋肉を動かすことができ、たるみの解消にもつながります。
また、指の第二関節を使って優しく顔全体をもみほぐすだけでも顔の血流の流れが良くなり、血色がよくなりますよ。

▼まとめ
顔のたるみは、加齢が原因のものがほとんどで、筋トレを行うことでたるみの解消にもつながります。
しかし、なかなかうまくできなかったり、いまいち効果が出ない方などは、ぜひ当店へご相談されてみてください。
個室の空間なので、リラックスして施術をうけることができ、美容鍼灸など女性に嬉しいメニューがたくさん用意されていますよ。