手軽にできる顔のメンテナンスについて

2021/08/05 コラム

年を重ねるごとに、生活習慣の乱れやストレス、疲れが顔に出てくるようになりますよね。
「むくみで顔がパンパン…」「目の下にクマが…」とお困りの方も多いのではないでしょうか?
今回は手軽にできる顔のメンテナンスをご紹介します。

▼顔のメンテナンス方法
自宅でできる手軽な顔のメンテナンスをみていきましょう。

■マッサージ
手軽に顔をメンテナンスするなら、マッサージがおすすめです。
疲れやストレスで凝り固まった顔に適度な刺激を与えることで、血行が良くなり肌ツヤ効果が期待できます。
また、老廃物を排出する効果も期待できるので、くすみやむくみも解消しやすいですよ。
お風呂の後にお手持ちの美容クリームを用いて、以下の順に試してみてくださいね。

①クリームを塗布
②目やこめかみ周りを指圧
③ほほ下から鼻にかグ―で押す
④耳の前から首、デコルテに向けてなでおろす

肌に圧をかける際は、イタ気持ちい位の強さがおすすめです。

■パック
化粧品や乳液、美容液など基本的なケアに、パックを取り入れてみるのも効果的です。
パックをすることで、肌の奥に美容液が浸透し透明感や、ツヤが蘇る効果が期待できます。
パックを使用するのは美容液と乳液の間で、10分くらいが目安です。

■その他
上記以外には、以下のようなものがありますよ。
・基礎化粧品の見直し
・運動
・ストレッチ

基礎化粧品の見直しや運動を取り入れることが肌のメンテナンスに繋がります。
エイジングケアに特化した基礎化粧品を選んだり、1週間に2時間程度の運動を取り入れてみてくださいね。

▼まとめ
手軽にできる顔のメンテナンスをご紹介しました。
当店では、加齢によるたるみやシワに効果が期待できる「美容鍼灸」を提供しております。
顔のバランスを調整したり、弾力アップの効果が見込めますので、お気軽にご相談ください。