二重顎を改善するストレッチとは?
ふとした瞬間、二重顎になっている自分の顔を見てぎょっとすることってありませんか?
実は、二重顎って皮下脂肪だけの問題だけでなく「姿勢の悪さ」や「くいしばり」などの普段の生活習慣が原因であることがあるのです。
その中でも、「スマホ」を見る時の下を向く姿勢により、二重顎だけでなくほうれい線まで招いてしまっていることが多いんです。
手遅れになってしまう前に、二重顎を改善するストレッチをご紹介します。
▼二重顎に効果的なストレッチ
二重顎に効果的なストレッチを以下に紹介していきます。
鏡を見ながら実践してみて下さいね。
■舌を使ったストレッチ
①頬を持ち上げる意識をしながら、上の歯のみ8本見えるくらい口角を上げましょう。
②舌で上の歯をなめるように左右にゆっくり動かしていく。
下あごが動かないように、指で顎をおさえながらやるといいでしょう。
■下唇ストレッチ
①顔を上に向けて背筋を伸ばす。※できる範囲でいいので、無理に真上を見なくても大丈夫です。
②深呼吸をして、下唇を上に引き上げて5秒間ふーっと息を吐きます。※5秒を3回しましょう。
■首のストレッチ
①肩に手を置いて頭を斜め下にする
右手を左の肩に置き、頭は手を置いたところとは反対のの右斜め下側に傾け、左の首筋を伸ばします。
②下・中・上の順番に頭を動かす
次に、頭をうなずくかのように下、中、上と順番に挙げていき、上、中、下と下げます。首筋が伸びているのを意識しながらストレッチしましょう。
▼まとめ
今回は、二重顎のストレッチ方法についてご紹介しました。
スマホを見る時などは正しい姿勢を意識して見るようにしましょう。
姿勢を改善することによって、たるみは軽減できますよ。
又、食事をするときにもよく噛んで食べるだけでも口周りの筋肉が鍛えられます。
是非意識してみて下さいね。